2006年12月28日木曜日

スウェーデンの個人宅トイレ事情

そういや、このスウェーデンの家もバスルームにでっかい窓がついてる・・・。

2006年12月27日水曜日

ヨーロッパの天気事情

こんにちは!!!

無事スウェーデン上陸です。
今年は何だか130年ぶりの暖冬だとか。
通常はこの時期雪というのに、雨いっぱいです。

ところで、ヨーロッパは天気が悪いイメージがありますが、
冬の場合特に暗いです!!!
朝9時なのに真っ暗。
12時間分間違えているかと一瞬思いました。

次いで日の入りも早い。
何時くらいだろう、16時くらい???
15時前にはもう傾いて夕日。

もっと上行くと、もっと激しくなるのかぁ。
逆に夏は日の入りが22:30だとか。。。

ここにも、色々なドラマがあるんだろうなぁ。
いいモンですな、地球ってのは。

2006年12月25日月曜日

デンマークの個人宅トイレ事情

 こんにちは!!!カリンです。

私のデンマーク友人のバスルームは下記の様になっています。



用を足してる時も、
お尻を拭いている時も、
全裸になってシャワーを浴びる時も、
外から丸見えできる仕組みになっています。
カーテンないし。

友人に聞くと、

「人を信じてるから問題ない」

・・・なるほど。

2006年12月24日日曜日

デンマークの個人宅クリスマスパーティに参加してみた

こんにちは!!!
メリークリスマスで~す!!!!!!
ということで、デンマークの友人宅へお邪魔しております。

ヨーロッパのクリスマスは家族と過ごすのが通常のご様子。
親戚や皆さんが続々と登場。
食事が始まり、チキンを食べる。
赤いキャベツやポテトも。
ワインも飲む。
クリスマスツリーの周りで歌を歌い、踊る。

そして、プレゼントタイム。
ああ、あの子は車のおもちゃセットをもらってる、
次はヘリコプターのラジコンか、高度なおもちゃだ、、
次は弓矢のおもちゃ、いっぱいもらってええなぁ、
次は海賊船のおもちゃセットね、、、
次は犬のロボット・・・
次は・・・・・・

何個もらってんねん(#゚Д゚) ゴルァ!!!!!

なんや、このプレゼントのは。。
子供一人10個以上もらっとんのちゃうか。。。
子供達もプレゼント開けたい放題。
ビリビリビリ、ビリビリビリ、とビリビリしたい放題。



私も、初対面、初登場ながらに5つもプレゼントをもらっちゃいました。
チョコレート、
デンマーク王室ご用達“ロイヤルコパンハーゲン”のティーセット、
同じく塩&胡椒入れ、
ローソク立て、
今朝仲良くなったアレキサンダー(4才)手作りの地球儀。

とにかくプレゼントいっぱい
それが、デンマーククリスマスの想い出。

2006年12月23日土曜日

アントワープの小さな小さなハプニング

全力でこんばんは!!! CARINです。

現在、デンマークはコペンハーゲン行きの船の中におります。
ちょいと、友人にクリスマスパーティに招待されているので。。。

写真は、船の中の電車の中です↓



ベルギーでの住処は決定されていなく、まだホテル暮らしです。
そんな今朝の出来事。

数日間のデンマーク行きに40kgあるスーツケースは持ってけないので、
昨晩ホテルのレセプションに預けようとしました。

レセプションは心よくOK。
出発は明朝6:30。

朝にスーツケースの中の荷物、
デンマークに持っていく荷物と分けたい旨を話し、
6:30に誰かいるかを確認したところ、

「いる。」

との事。
丹念にメモまで残していたところを見て安心したのがいけませんでした。

「SORRY TOSHIO. NOT POSSIBLE 8:00 IN MORNING」

なんや、なんや。
タイだけじゃなかったんや・・・この無責任さは。。。
(すみません。タイでも何回かこんな目にあったので。。。)

結局友人へのおみやげは持っていけず、
着替えも1日分しか持っていけず、
逆にスーツケースに入れられなかった余計な荷物を持って、
デンマークへ向かっていま~す!!!

こういうハプニングも海外でのおもしろさの一つでもあるかと思いますねぇ。
ドラマは、ハプニングが付き物ですから。
はっはっはっはっは。

とにかく、ヨーロッパのクリスマスで、サンタ狩りしてきます。

関連記事

The Test of OM●TENASHI™

粋華志義ではMATT君を応援しています

月間人気記事ランキング