2007年7月30日月曜日

二十一回猛士、吉田松陰寅次郎

吉田松陰寅次郎。


吉田松陰は5才にその父(養父)が亡くなったことにより、
その家の当主になりました。

また、その家は代々山鹿流の兵学を教える家のために、
長州という国から命令され5才~18才までの間英才教育をさせられます。

その中でも玉木文之進先生の教育はすごい。

ある夏の日、勉強中のこと。
汗で顔がびっしょりになりハエがブンブンと顔のまわりに飛び回り、
それが玉木先生の目に止まりました。
ついに松陰少年は顔をかいてしまいます。

「それでも侍の子かっ!」

玉木先生、殴る、且つ殴る
起き上がって来て、さらに殴る
ついにガケの下に突き落とし、松陰少年は横腹を打って気絶しました。

玉木先生の教育とは、
侍とは何たるかを力まかせに叩き込むものだったらしく、
侍の定義は公のためにつくすものであるという以外にない、という事でした。

「かゆみは私。かくことは私の満足。
 それをゆるせば
 長じて人の世に出たとき私利私欲をはかる人間になる。
 だからなぐるのだ」


世に響く“松下村塾”はこの玉木文之進先生が創始者で、
その後25歳になった吉田松陰が再興したカタチとなったのです。

村塾と言ってもそれは吉田松陰の家であり、
今でも山口県萩市に現存されています。

ここにかつての志士、
高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤俊介(博文)等が集まり、
松陰の思想に何かしら影響を受け、時代を回天させてゆくのです。

ゆかねば、へ・・・

以下補足

松本順、明治4年まで松本良順と名乗っていました。

はい。

つまり新撰組の物語には必ずといって出てくる
近藤勇沖田総司を治療する場面で)あの医者、松本良順先生。



(初代)陸軍軍医総監の前は将軍侍医なども勤め、
かつては徳川家茂などの治療も行っていました。

2007年7月29日日曜日

時は幕末、ペリーが及ぼしたもうひとつの影響

 ペリーが日本国に来たことにより、日本史は乱世に入り、
やがて回天の道をゆくのですが、
彼が来た影響の内のひとつに、こんな記事を見つけました↓

ひとりの男の夢が結実した海
さて、この国内初といわれる海水浴場の誕生には、実は嘉永6年(1853年)にやってきたペリー提督率いる黒船艦隊が関係している。黒船の来航に驚いた江戸幕府がすぐさま友好国オランダに蒸気船を発注したことをきっかけに、オランダから長崎へ海軍伝習隊がやってきた。そのメンバーの中に医師がいることを知った松本順は、長崎へ足を運び、その医師から西洋の最新医学を学んだ。



そのときに読んだ医学本がきっかけで、松本は健康を増進し、体力を向上させるという海水浴の効能を知った。ぜひ自分の国でも海水浴による健康づくりを行ってみたい……そう思った松本は、軍医総監を退官した明治12年(1879年)から、海水浴に適した海辺を探して全国を旅した。そして5年後、ようやく出合ったのが、大磯の照ヶ崎だった。



地元の人々に海水浴の効能を説明し、説得し、明治18年(1885年)に海水浴場を開いた。松本の考える理想的な海水浴場とは、海水や空気がきれいなだけではなく、が大きいことも重要な条件だったという。荒くて力強いが続々と体に当たるようなほど、健康増進効果がアップする、という考え方なのだろう。

ちなみに当時は、あくまでも海水"浴"であり、泳いだり水遊びをしたりするのではなく、体力や体調に合わせて1日に数回、各10~20分ほど海中で塩水に浸かるのが目的だった。明治時代の海水浴風景を描いた絵を見ると、海中に何本も棒が立てられ、海水浴客たちはその棒にしがみついている。楽しそうな表情をしている人は見当たらず、どちらかといえば苦行か修行のようでもある。

そんな海水浴の人気にがついたのは、2年後の明治20年(1887年)大磯海水浴場に洋風の大型旅館「梼龍館」が開業すると、松本は知り合いの歌舞伎役者や新聞記者など約300人を招待した。また大磯海水浴場の良さについて説いた海水浴のハウツー本を出版し、宣伝を行った。同じ年に延伸開業した東海道線の旧横浜駅~国府津駅間に大磯駅が設けられたのも、松本の尽力があったからこそ、と言われている。そのおかげで、海水浴客の数は爆発的に増加し、大磯の名は全国に知れ渡った。

詳しく見る!

2007年7月26日木曜日

日本の自殺

日本人は一日平均90人自殺しているって知っていました?

90人ですよ、90人

一日で。

裕に年間3万人を超します。

対人口で考える自殺率でも世界でトップレベル

先進国ではダントツ一位

日本以外は全て東欧・旧ソ連の旧社会主義国であります。

こりゃ、回天するっきゃない・・・

サイズの告白

昨日、Yシャツを購入したんです。
店に入りました。

棚にはXXLXLと並んでいます。

「国によってサイズの基準が違うからな・・・」

なんて思い、日本ではか、気分によってはXLな私は、
店の人に聞いて試しにを試着。

ん?何か様子がおかしいぞ。
でかい。
やけにでかい。
ってか、でかすぎだろ。

を着ました、しぶしぶ。
だでかい。
でも、首周りがきつい。
何だ?このバランスは!

首周りはちょうどいいんです、で。
でも、それ以外が感覚的にXXXLくらいでかい。

まぁ、通常はネクタイもしないのでせめてでよかったんですが、
何かこう、
いつもよりサイズが小さくなることが男として屈辱的だったので、
4枚購入。
帰って来て改めて実感です、でかい。


左が男T(タイ)のサイズ、右がイスラエルのサイズです。
はい。
そこで告白なのですが、男Tのサイズが何かこう、
日本のサイズ感覚より若干小さいと思います・・・。

ご購入いただいた方、希望があればお取替えします、
と案内したいところですが、以上のサイズが今はない!のです。。。

次回からは1段階大きめのサイズで製作します!

2007年7月24日火曜日

カップラーメンにまつわるお話 番外編その2

すいません、またしょ~もない話なんですが。

また見つけちゃったんです。



カップラーメン新種

いや~、充実、充実。

2007年7月23日月曜日

カッターを首に差向けられてみた その2

・・・カッターの刃は面の部分が全面に私の首にあてられ、
その冷たさを感じられます。

しかし、この状況において自分でも意外に冷静でした。
なんでかってぇと、明らかにあっちが理不尽なんだもん、終始。

冷静な私はできるだけ相手を刺激しないよう、
「クルア(怖い)クルア(怖い)」
と答えました。

すると、彼女はそのカッターを持っている腕に、余計力を込めました。
「クルア ロー? ロン ハイ シ!(怖いのか?だったら泣け!)」

そのカッターの面はぐいっ、ぐいっと押されます。
「ロン ハイ シ!(泣けよ!)」

まぁ、まぁ、落ち着いて、落ち着いてとなだめて、
私はタクシードライバーに助けを求めました。

するとタクシードライバー、

「謝った方がいいんじゃない?」
・・・結構無責任です。

ドライバーの声を聞いて我に返ったのか、
やっとカッターは私の首から離れました。
そして、その彼女は笑っています。

【注】彼女、彼女と記載していますが、
   決して“girlfriend”の彼女ではありません!“she”の彼女です!!!


そりゃ、もう悪魔の笑いですよ。

「私は今カッターを持っているのよ~!!!ひっひっひ・・・。」
的な笑いですよ。

無事、とあるマンションに到着。
すると悪魔は私に
「降りろ。」
と言います。

私は身の危険を察し、
訳を聞くと、どうやらここは友人のマンションだと言います。
友人がもしいなければ、今晩行くところがない。
(この日、悪魔はある事情で自分の部屋のカギを持っていなかった。)

なるほど、と思い、タクシードライバーに待っていてくれるようお願いし、
その友人の部屋とされる階まで一緒に行きました。

すると無事、友人が出てきて悪魔は何も言わず部屋の中に入っていき、
約2時間の事件は終わりました。。。

別にオチはないんですけど→はっはっはっはっは。
まぁ、
少なからず誤解させてしまった自分にも反省し、無事帰ることができました。

2007年7月22日日曜日

カッターを首に差向けられてみた その1

そういえば、タイでこんな事件に遭遇しました。

とある事情で、とあるタイ人の女性と口喧嘩になりました。
といっても、私はできるだけ彼女をなだめようとしていました。

時間は真夜中の3時頃でしょうか、翌日には仕事があります。
30分くらい口論しました。
とゆうか、されました。

私は、なだめながらも、明らかに間違っていると思った部分は曲げず、
そのような感じで話していました。
相手はすでに逆上していて、怒り狂っています。

やがて、

「もういい!帰る!」

と言い出しました。

うん、うん、勝手に帰ってくれ。


一安心していると、

「家まで送っていけ!」

なんと!
どっからその言葉が出てくるのでしょう。
勿論、口から出てきました。



まぁ、それで事が済むなら、と思いタクシーにて走り出しました。

・・・。

・・・。

家の場所は当初私に言っていた場所を通り過ぎ、
既に私がわからない範囲のところまできています。

・・・。

タクシーの中では2人とも無言です。
私も疲れが出ていました。

そんな時に、は起こりました。
突然、彼女はバックの中から何かを取り出し、
私のソレをあててきました!!!



「クルア マイ?(怖いか?)」







みなさん、カッターです。

to be continued...

2007年7月20日金曜日

Matt君

ブラジル、コルコバードのキリスト像で思い出しました。

Matt君は行ってるかな?

と思いましたが、どうやらまだ行ってないようですね。

でもさすがはMatt君、

万里の長城、チチェン、ペトラ遺跡、タージマハールやマチュピチュ、

モアイ
などは網羅してます。


2007年7月19日木曜日

久坂玄瑞の・・・

今日は久坂玄瑞の、



命日です、

なんてブログろうとしましたが、

一般に言われるこの7月19日は所謂旧暦で、

今の暦だと8月20日なんですね。

何だかややこしいなぁ、もう。

2007年7月17日火曜日

こんどこそエレベータ話

当ブログにリンクさせていただいているダイヤモンド王から聞いた話です。
エレベータのボタンは、「連打するとキャンセルになる」
(間違えた時に便利)
(誰かがいたずらで各階押しやがった時に便利)


え~?

ホントですか~?



ホントだ・・・。
確かに連打すると、キャンセルされます。

「そんなのは常識」
というのがその場の雰囲気でしたが、
え~?

半分以上の人が、知らないと思うんですけど。
みなさん、知ってました?

以上は数ヶ月前、日本での話です。

本日、(ここイスラエルで)エレベータに乗った時のこと。
ふと、このを思い出しました。
そのビルは近年に建てられた、60階くらいある、比較的良いビルです。
早速実験、ダブルクリック!

・・・全く反応なし。

2007年7月15日日曜日

アフリカのある国のインターネット代

 インターネット使うのが、



2分で1ドルでした。

高っ。

いくらホテルでのビジネスセンターとはいえ、
どういう値段のつけ方しているんだ。。。

2007年7月12日木曜日

カラスの勝手

カラスって普通、


こうじゃないですか。



こんなカラス、見ました。



白いカラス。

と言っても、胴の部分だけでしたけど。(羽と頭は黒)

でもでも、銅部分はホントに真っ白!

どこで?

アフリカのコンゴ。

よく絶対的に服従する表現を

「○○が、カラスは白いと言ったら、カラスは白い」

と聞いたことがありますが(関東だけ?)

その時一緒にいたコンゴ人が、

「コンゴのカラス、白いのもいる」

と言われて、

それが現実なことに少々オモシテ、且つオモシテ

いや~、fantastic Congo。

2007年7月11日水曜日

iphone

 数日前にアメリカで発売されたiphone


日本の携帯界にとって、ある人には脅威
または革命、あるいは回天

この記事を見る!

2007年7月10日火曜日

新世界の七不思議が誕生した模様

“世界の七不思議”というのは、実は定義がありません。
色んな学者や歴史者、詩人などが、その時代ごとに違うこと言っとります。

でもすぐそれで思い浮かべるのは、
→エジプトのピラミッド?
→空中都市マチュピチュ?
→ナスカの地上絵?
→モアイ?

そんな中、
7日にインターネット投票による“新世界の七不思議”が誕生したとの事。
まぁ、それはいいとして。

その内のひとつがこれ、
コルコバードのキリスト像
(ブラジル)


すげぇ~、

すげぇ~きれい。

このキリストさんの存在は知っていましたが、こんな高いところ、

こんな眺めが良いところだったとは!!!





どなたか行かれた人はいませんか?




ココ。


話聞かせてください。

とゆうか、この写真が素晴らしい。

いつか、いつか必ず



ちなみに、その他“新世界の七不思議”になったのは、


ローマのコロッセオ(イタリア)




万里の長城(中国)




チチェン・イツァのピラミッド
(メキシコ)





ぺトラ遺跡(ヨルダン)




タージマハール(インド)




マチュピチュ遺跡(ペルー)

2007年7月9日月曜日

カップラーメンにまつわるお話 番外編

以前、

「イスラエルでは、
 カップラーメンはどこいっても4種類しかありませんでした」

なんて言いましたが、訂正します。

新しいシリーズはっけ~ん!

この写真の他に2種類あります。
味の方は、、、
それがクオリティー高い!

なかなかの美味です。
しかも、容器は日本と同じく持っても厚くない、手にやさしい容器でんがな。

イスラエル生活が、充実してきました。

2007年7月8日日曜日

諸事項

●判子
日本のハンコとは、何の意味があるのでしょう。
と、つくづく思っていました。

だって、拾ったハンコで簡単に他人でも使用できる。
拾わなくても、大抵の名前はハンコ屋さんにて数百円で手に入る。
判子が日本固有のものなら、それが情緒でもありむしろ良い気もしますが、
そうでもない。

提案1 → サインにすりゃいいのに。



●保険証
保険証って、簡単に他人が使えるものなんですね、知りませんでした。
だって写真も何もあったもんじゃない。
本人確認もしないし。
ってか、保険証自体が“身分証明書”として使用できてしまう。
写真がないのに。
簡単に悪用できまんがな。

疑問1 → システム変えた方が良いのでは?



●IDカード
先日、銀行口座を開くのに、
「身分証明書が2つ必要だ」なんて言われました。

2つ?
まず1つは、パスポートじゃないですか。
あと1つは・・・。
よし、運転免許証(日本の)
「読めないよ。」
そりゃそうだ。
「IDカードは?」
日本はないんだよぅ。
結局、日本大使館で運転免許証を翻訳してもらって、5千円相当出して。

今まで出逢った他国人は皆IDカードを持っていましたが、
つくづく必要ないじゃん、と思っていました。
だって、パスポートあるし。

感想1 → こうゆう時に必要なんだぁ。

2007年7月6日金曜日

金の水着とかドレスとか

金(きん)の水着ですって、田中貴金属さんが。
価格は、1,000万円。



ドレスもあるそうです。
(奥です、奥。)
価格は、3,000万円。



タペストリーも。
価格は、5,000万円。

いや、だからといっても硬いパーツのようなものではありません。

使用されている“金糸”と呼ばれるその糸の細さは、
90マイクロだそうです。
1マイクロが1000分の1mm、つまりはこの糸0.09mm。
日本人の髪の毛が0.08mmということからも細さがわかるというものです。

伸縮して体にフィットし、着心地が良いそうです。

この記事を見る!

2007年7月4日水曜日

マイペンライ in イスラエル

こんばんわ!
以前、タイ語のいう“マイペンライ”という言葉に触れた事があります。
改めてマイペンライに触れる!

まぁ、意味としては、
「問題ないよ」とか、
「大丈夫」とか、
「気にしないで」みたいなもんです。

そう、英語でゆうと「no problem」みたいなもんでしょうか。

ところで、現在私の部屋というのは増築したばかりの部屋で、
まだこの部屋の番号がわかりません。

ちょうど今日、このアパートのオーナーがほっつき歩いていたので、
自分の部屋番号が何番かを聞いてみました。

オーナーはしばらくアパート内の部屋の配置を考えて、

「ん~、10番!」

・・・ちょい、ちょい、待ってくださいよ、オーナーさん。
このアパートに部屋、明らかに24番まであるんですけど。

いやつまり、私の部屋って増築した部屋じゃないですか、
25番とかだったらわかるんですけど、
10番て・・・、
つまり10番部屋の人が他にいるわけで・・・。

まぁ、ええですわ、そこまでこだわってるわけでもないし。
でも郵便箱は必要です、
これから本とかアマゾンで購入したりすると思うし。

すると、
「Come here!」
玄関の郵便箱まで連れて行かれます。

「You are 10!」

だから~、10番の人他にいるっしょ。

「No problem!」

出た。
もう、外国人の、伝家の宝刀

それ、私達(私と、本物10番の人)の言葉じゃ・・・
それに2人で1つの郵便箱使えっての?

「No problem!」文字色

だからぁ。

え? でも よ~く見ると・・・

あらやだ、5番の人も2人で共有してるわ・・・
しかもアマゾンの本、絶対入んないし。
“マイペンライ”の脅威が私を追いかけて来る・・・

関連記事

The Test of OM●TENASHI™

粋華志義ではMATT君を応援しています

月間人気記事ランキング