2007年11月29日木曜日

ヘブライ語を勉強し始めてみた

ところで、ヘブライ語を勉強し始めています。



イスラエルは1948年に建国してまだ60年余り。
この国の公用語は、実は二千数百年使われていませんでした。
それもそのはず、
古代にこれを使う民族が迫害され続け、世界に分散したので。。。

19世紀にエリエゼル・ベン・イェフダーという人物が、
ロシアからパレスチナに移ってきました。
この人が、現代ヘブライ語の生みの親。

して、彼の息子に生まれてから数年間、ヘブライ語のみで教育され、
これが約二千年ぶりに母語として話した人物となったようです。

ちなみに、
一度滅んだ古代語が再び復活して実際に話されるようになったのは、
このヘブライ語だけ。

ところでこのヘブライ語、
イスラエルの首都とされるエルサレム(国際的には未承認)の一部では、
話さない人もいるそう。



特に宗教家の一部は、これまで世界に分散していたユダヤ人が話していた
“イディッシュ”という言語を使う、との事。

2007年11月27日火曜日

食は廣州にあり に行ってみた

 味すこぶる美、肴すこぶる佳。

美味佳肴、もはや言葉にできず。

食は広州にあり、廣州酒家。



マジうま、です、ココ。



そうだ 広州、行こう。


拡大地図を表示

2007年11月25日日曜日

体が浮く 死海 に行ってみた

地球上、最も低い場所へ行って来ました。

死海。

海抜マイナス418メートル



これが、(海に)入ったばっかの海底。
水が、とてもきれい!




で、これが、10歩ほど中に入った海底。
わ!もう塩になってる!



浮く浮く聞いていましたが、

ここまで浮くとは!



そうだ 死海、行こう。

拡大地図を表示

2007年11月22日木曜日

北斗の拳シルバーアクセ

原哲夫先生が、ついに動き出した!!!!!!!



かっくいい。

したくないけど、かっくいい。

そして、しびれるのがこの一品。



ラオウの兜リング(¥49,350)

これは、やばい。

絶対したくないけど、やばい。

いや、したくなるかも知れない。

手に入れたい一品です。

北斗の拳シルバー、明日販売開始です。

http://bigblackmaria.jp/hokuto/

2007年11月21日水曜日

純金サンタ

41cmサンタを純金にすると、



20kgです。

記事を見る!

2007年11月20日火曜日

スト。

 最近、私の周りでストという言葉が何度と耳に入ってきます。


ミュージカルの大御所NY・ブロードウェーでのストが始まってもう
少し経ちますが、その損失は1日19億円にものぼるそうです。

世界的観光地のその目玉であるミュージカルがスト
日本ではあまり激しくないスト、結構頻繁なんですね。



こっちはもっとすごい。

フランスの全国一斉スト
“全国一斉”です。

これは年金制度の不満を訴えるもので、はじめは交通機関だけだったが、
我も我もと教員、看護婦、郵便局員ら公務員労組も賃上げを訴えて
前者のストに便乗。
経済的に損失を考えると一日500~600億円だとか。



イスラエルで知り合った友人も、大学がストとの事。
大学教授がその就業規則その他に不満を持ち、
ストを起こしてかれこれ1ヶ月経っているとの事。

その大学近くのカフェに行こうとなった時、
「そこのカフェは今ストでやってないよ」なんて始末。

一昨日話したイスラエル北部にある大学に通ってる友人も、
ストでクラスが休みと言っている。



ってか、主張しまくり。
主張しっぱなし。
なんか、もう、ストだらけです。

はぁ、日本はそんなことないよなぁ、と思っていたら、
あらやだ。
全日空グループの労組も何やらしそうな雰囲気だったんスね。
もっとも、本日未明に回避したようですが。

一方、ワタミ社長渡邉美樹氏は、言います。
「もう、国には頼らない」

さて。。。

2007年11月19日月曜日

オークション

 昨日オークションのお話しがでました。
オークションと言えば!



純金こけし
1億9千万円!
ってか何これ?

言われなきゃ「こけし」ってわかんない。。。

高さ50.7cmの、こけし。
ただ、これは落札されたわけではなく、
青森県黒石市が1億9千万円を最低金額として入札する予定との事。

興味がある方は、是非。

ちなみに純銀こけし190万円

2007年11月18日日曜日

84.37ct

 此度、
84.37カラットの高品質ダイヤがジュネーブのオークションにかけられ、
落札したといいます。



ちなみにダイヤモンドとは、1カラットの高品質ダイヤでも、
ゆうに100万円以上するもの、
且つこれはあくまで取引のもとのもとの方での価格、です。

さらに84.37カラットなぞ、年にあるかないか、
且つあってもその品質に疑問があるのです。

余談ですが
ダイヤモンドの産出量は年間約1億2千カラットと言われています。
つまりは24トン
半分が宝石用として研磨され、残りは工業用ダイヤとして使用されます。

工業用ダイヤとは、
要するにダイヤのその特色である“世界一の硬さ”をもって、
色々な用途に使われるものです。
宝飾用として使えないほどの汚いダイヤモンドは、
工業用に使われているのですな。

例えば、
トンネルを掘る刃にはダイヤモンドを粉状にしたダイヤモンドパウダーが
付着しているそうです。
とかくダイヤが年間24トン、宝石用としてその半分12トン

カットして研磨して・・・、結局は年間約4トン位だそうです。
このトラック一台分のダイヤモンドを、
世界中の人々が分け合っているのです。
(まぁ、デビアスに言われる市場の価格調整は抜きにして・・・)

さらに言うと、この“4トン”の中で1カラット以上のものがいくつあるのか・・・
2カラット以上のものが、5カラット以上のものが、
と考えると反比例どころか、それこそ統計にならないでしょう。

ところで、このダイヤ、18億円
18億円なんて、私にはわかりません。

毎日1万円払う無金利ニコニコローンを組んだとしても、
500年弱かかります。

信長が威を奮った戦国時代時期から払いはじめたとして、
秀吉が太閤になった日も、
家康の関が原の日も、
宮本武蔵が天下無双を想った日も、
赤穂浪士が討ち入りした1702年12月14日も、
ペリーが来た日も、
現山口県が英米仏蘭らの船に無差別砲撃した日々も、
高杉晋作が「吉田へ」と言って死んだ日も、
徳川慶喜が大政奉還を表明した10月14日も、
靖国神社を考案した大村益次郎が斬られた日も、
日露戦争、日清戦争で勝利した日も、
昭和天皇が人間宣言した日も、
安藤百福氏がチキンラーメンを開発した日も、
イスラエルが建国した日も、
我々が生きた昭和の日々毎日も、
オウムのサリン地下鉄事件の日曜日も、
今ブログを見ている今日まで毎日毎日、
且つ毎日1万円払い続けても
まだそのローンは終わってない計算になります。

どんらけ~、まじで。
その高品質ダイヤがすごいのか、18億円がすごいのか、
私にはよくわかりませんが、とにかく赤穂浪士はすごいと思います。

ギネス認定デザート店が営業停止

 もんさんよりコメントもらいました。

ダイヤモンド1カラット入りブレス等がセットされた



世界一高いこのデザート。

先日紹介したこの店がゴキブリ多数で営業停止。

記事を見る!

2007年11月15日木曜日

2007年、クリスマス。

2007年、クリスマス。

今年も出ました、商品。



ダイヤモンドが400個(100ct)付いてるクリスマスツリー。

料金は年にちなんで0070万円。

高島屋、東京日本橋店。

坂本龍馬の偉業のひとつ

 龍「止めい、とは言えぬな」


菅「それは言えぬ」


菅「なるほど竜馬、おンしは社中の頭じゃ。
  社中の一員であるわれわれは何事もおンしに相談せねばならぬ。
  おンしの下知を受けねばならぬ。
  しかしこれは社中の仕事ではない

龍「これはとは後藤殺しのことか」

菅「左様。後藤殺しは、
  われらが盟友である武市をはじめ野根山で死んだ二十三人の
  仇を討つということじゃ。

  われらが私事である。おンしに止める資格はないことぞ」


龍「そうだな」

龍「やりたければやったらいいだろう。
  おれはこの件については理屈りせぬ(議論はせぬ)」


菅「さればそこを退け」

龍「おれは理屈りはせぬがな、しかし」


龍「他日、後藤に、会うぜ


菅「なんだと?」


龍「おれが後藤に会うまで、後藤を生かしておいてくれたほうが、
  おれにとっても社中にとっても日本にとっても好都合だ」


菅「えっ?」

龍「後藤が武市の仇ということはおれにもわかる。
  それはそれ、天下の大事は大事







【中略】





龍「きょうは武市の仇をとくと見た。
  士道の手前、斬って捨つべき相手ではあるが、
  話すうちに相手の人物のおもしろさにつりこまれて
  斬ることをわすれた」


菅「後藤象二郎は武市半平太の仇であるぞ」


龍「あぎ(あご・武市の異名)にはいずれおれは冥土であやまる。
  仇のことはいうな」


菅「しかし武市を後藤が殺した、という冷厳な事実はおおうべくもないわい」

龍「覚兵衛、それは当方の言いぶんじゃ。
  後藤は後藤で、われらをおじの吉田東洋の仇と思うちょる。
  いや、そういう立場にある」


菅「吉田東洋は佐幕の奸物じゃ」

龍「先方は先方で、いろいろ言える。
  双方がたがいに仇かたきと言い蔓っては、
  水戸の党禍の二ノ舞になるばかりじゃ


龍「後藤が、くだらぬ男なら武市の仇として斬ってもいい。
  しかし、
  あれはいまの天下の混乱をおさめるのに
  一役振らねばならぬ役者だ。
  芝居がはじまろうとしているのに、役者を殺してはどうにもならぬ」



菅「どんな男だ」

龍「土佐にもあんなやつがいるとは思わなんだな」

菅「つまり?」

龍「偉いやつさ」

菅「どうえらいのだ」


龍「あいつにとっては
  この坂本竜馬はおじの仇の片割れといっていい。
  しかしあの男は、
  あれだけの長い酒の座で、ひとことも過去を語らなんだ。
  ただ将来のみを語った。
  これは人物でなければできない境地だ」



菅「それだけか」

龍「いま一つある。おれとの対話のなかで、半分おれに話柄を与え、
  半分自分に話柄をひきつけてしかもおれにひきずられない。

  こういう芸ができる男は、天下の事がなせるとみたが、
  覚兵衛はそう思わぬか」





上記は司馬遼太郎氏の世界とは言え、
坂本龍馬と後藤象二郎は1867年、たしかに長崎で会談をしている。

そしてその数ヵ月後の本日、坂本龍馬の誕生日にして、
命日(共に旧暦)。

2007年11月12日月曜日

宮島

 日本三景にも数えられる宮島
また大鳥居と海上に浮かぶ社殿で有名な厳島神社世界遺産





141年前に徳川慶喜の命を受けた勝海舟が、
長州藩との戦争の停戦交渉をした場所でもあります。



そうだ 宮島、行こう。


大きな地図で見る

2007年11月9日金曜日

ギネス認定デザート

このデザート、いくらだと思います?













280万円ですって。

記事を見る!

2007年11月8日木曜日

 突然ですが、私は赤色が、好きです。
私を知る人は、私が青色や黄色、紫色や黄色などの服を、
着たところを見たことがないことに気付かれると思います。
そして、CARINのイメージカラーも、情熱

私が初めて本当に好きになった曲は、“Merry-Go-Round”、
布袋寅泰アニキの作品です、
生まれて初めて手にしたCDもCOMPLEX。
唯一購入したギターは布袋モデル。
以後、今にいたるまで最強のミュージシャンは
布袋寅泰アニキと心に決めております。

電化製品関連は、ソニーで揃えます。
まだカセットの時代からそのカセット一つ一つから各MD、
歴代のコンポやデジタルカメラ、今使用しているPCまでソニー
「ソニータイム」なんて言われようが、私は粋にソニー
これは、まだ子供の頃初めて手にした
電化製品・ウォークマンがきっかけなのでしょう。

ブランドで好きなのは、カルティエ
そこまでブランドにかぶれている訳ではありませんが、
私はカルティエを裏切りません。
タバコケースなど2回スノボーで失くしても、3回買い直します。
迷わず。
私が腕時計をしない理由は、カルティエ
パシャが私の腕にハマるのを待っているから。
それ以外の時計は、例え便利でも買いません、しません、求めません。

バイクは今まで7台乗りました、
が、これは一台浮気しました、ヤマハのTW。
その他はホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、且つホンダ。


モノにこだわる性格なのかな、と思っていました。
今までは・・・。

ところで先日、初めて気づいたことがあります。
こんな記事がありました↓



2007/11/01-19:20 ドコモ、「世界ケータイ」で巻き返し=携帯3社の冬商戦向け新機種出そろう



 NTTドコモは1日、冬商戦向けに、世界154カ国・地域で通話できるなど多くの最新機能を盛り込んだ「ALL IN 世界ケータイ」(905iシリーズ)をはじめ計23機種を26日から順次発売すると発表した。契約が伸び悩む同社は業界で「独り負け」が続いていることから、1シーズンとして過去最多の新機種を取りそろえ、巻き返しを図る。これにより、携帯大手3社の冬商戦向け機種が出そろった。



「(次回日本帰った時に)何か良さそうなのあるかなぁ(ドコモで)」

とふと考えていた自分に気づきました。
つまり、流行とかではなく、例えドコモが独り負けしていても、
私はドコモを買うと決めています。

だって、今まで(日本にいる時は)ドコモでやってきたんです、
例え孫さんが携帯業界の坂本龍馬だろ~とソフトバンクは買いません。


これは、ただのこだわりではない・・・

と、思ったんです。

赤色も、布袋アニキも、ソニーも、カルティエも、携帯も、

これが、忠義というものか・・・!!!

2007年11月7日水曜日

本場博多ラーメンを食べてみた

 日本の三大ラーメンに数えられながらも、その魅力がわからなかった、私。
豚骨ラーメン。

どうも、ずっと、ピンと来なかったんです。
しかし、本場博多のラーメンは違いました、
くしくも名前は覚えてないのですが、今でもが蘇るようです。

関東で私が今まで食べた豚骨ラーメンとの違いはずばり、
その濃厚なスープ。
豚骨ラーメンはシンプルな細麺だけに、粗末になりやすいですが、
そのスープが絶妙に麺とも絡んでいたように記憶しています。

そう、例えるならばゆで卵味付煮込卵の違い、のような。



まぁ、私が食べた数少ない経験なので何とも言えませんが、
東京でおいしい豚骨ラーメンをご存知の方、教えてください。



そうだ 博多、行こう。


大きな地図で見る

2007年11月5日月曜日

卒爾ながら

卒爾ながら独り言です。

前回タイに行った時に懐かしいCDを購入しました。

それは5年前、タイに住み始めた時に流行った曲です。

トンチャイ。

この、改めて見ると完成度が高いので、
もう我慢できないので、卒爾ながら載せちゃいます。



改めてハマってます。
ちなみにこの主人公のトンチャイ、
これでも当時で40歳を越えてるんですよー。

卒爾ながら伺いたい。
この曲にハマったら、お便りください。

2007年11月4日日曜日

無礼 の続き

先週、カギがつけっぱのお話しをしました。

翌々日くらいに電話がかかってきました。

「カギがなかったかい?」

きたきた、きましたよ。
これは僕の戦略で、下記言いたいことを優位な立場で言うために
カギを忘れてったことを、敢えてオーナーには言わなかったのです。
あっちはカギがなかったら、困りますからね。

ロックもかけないで、誰かに中のモノ盗られたらど~すんだって、
話の流れで、当然言います。

するとどうでしょう、

「大丈夫、大丈夫!Don't worry!
 周りで工事している人は皆仲間だから。」


この人の頭の構造はどうなってるんでしょう
いっそのこと日本刀、それも虎徹あたりで斬って中を見てみたいものです。
いや、やっぱり気持ち悪そうなので見たくありません。

次いで部屋の中汚くしたんだったら掃除くらいしてくれ、
と私が言ってる同時に

「I'm sorry, I'm sorry!
 でも心配しないで!もう大丈夫、大丈夫!・・・」


前にも少し触れましたが、イスラエル人、とにかく人の話を聞かない
私としては、
ロックの話は済んだので次の“部屋の中汚くしたら掃除くらいしてくれ”
ポイントにこっちは移りたいんですが、あっちはまだ“ロック”の話で
うだうだ言っています。

イスラエル人の口から“I'm sorry”と聞くのは珍しかったですが、
明らかに心のこもってないI'm sorry
その証拠に、カギの受け渡しについて彼が取りにくるかと思いきや、

「明日、テーブルの上に置いといて」

・・・阿呆です。
それは、つまり、
部屋のロックをしないで出ろと言っているのか。

そこを突っ込むと、先方はこの電話初めて黙りこくりました。
やた!ヒット!

Don't you know TII?
This iIsrael.


結局、僕の提案で外の隠し場所に置いておきました。



その翌日も部屋に工事の為に入り込んできたようですが、
「開けたら閉める、汚したら掃除する」みたいな心得を置いておいたら、
部屋の中は見事平和でありました。

なんだ、かわゆいところあるじゃん♪

関連記事

The Test of OM●TENASHI™

粋華志義ではMATT君を応援しています

月間人気記事ランキング