2008年1月31日木曜日

aurora

 いや~、オーロラ

一度は人として見に行かなきゃならんでしょう。









オーロラ見るべし、我行くべし。



2008年1月30日水曜日

世界最高の携帯

VERTUという携帯ブランドがあります。
このブランドのコンセプトはなんでも、「通話のできる貴金属」

はい、ご推察の通り、要は高い携帯電話ブランドです。
ノキアが展開する高級ブランドで、日本にも今年中に上陸するそう。

高いって言うけど、
ホントに価格は高く、もろに金持ち向けに徹底されています。
素材には数十万円のステンレスから、
シルバーゴールドプラチナなどあり、
天然ダイヤモンドなど入って数千万円するものまであるとか。

じゃぁ、どんな機能がついてるのかと言えば、
機能は極めてシンプルの模様。
日本ではiモードに代表されるコンテンツサービスが
必須の機能となっていますが、
VERTUを購入するような富豪層ならば、自らコンテンツにアクセスして
情報を取得するようなことはしない、秘書さえいれば良いのでしょう。

究極のコンテンツサービスが、コンシェルジュサービスというもの。
例えば、
「これからジェット機をチャーターしてほしい」という様なわがままにも、
ボタンひとつ押してコンシェルジュに言えば、迅速に対応してくれる。

もっとも、いくらとられるのか知りませんが・・・。

こういった質の高いコンシェルジュサービスが裕福層を中心に、
世界的に人気を呼んでいるのだそうです。



写真は、中国のとある高級百貨店にあるVERTUショップ。
携帯端末をお客さんに見せる時は、
店員は勿論、お客さんも白手袋をするらしい。

2008年1月29日火曜日

勝海舟

「勝は催眠術が使えた」
とまで言われる、日本不可欠の人物、



勝 海舟

「自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ」

「オレは、瓦解の際、日本国のことを思って徳川三百年の歴史も振り返らなかった」

「やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。(日本の行く末等を心配している人たちに。)」

「文明、文明、というが、お前等自分の子供に西欧の学問をやらせて、それでそいつらが、親の言うことを聞くかぇ?ほら、聞かないだろう。親父はがんこで困るなどと言ってるよ」

「敵は多ければ多いほど面白い」

「我が国と違い、アメリカで高い地位にある者はみなその地位相応に賢うございます。(将軍家茂に拝謁した際、幕府の老中からアメリカと日本の違いは何か、と問われて)」

今日は勝海舟の、誕生日。

ティファニー携帯

 ティファニーがソフトバンクと組んで、
携帯出すんですってね。



限定10台で価格は1000万円前後、
プラチナ台の上に400個のダイヤモンドがセッティングされるらしいです。

欲しくないけど、見たい~

いや、欲しくないっつったら嘘になる、見てみたい~

2008年1月28日月曜日

サマック氏

 昨日28日、実に1年数ヶ月ぶりに暫定政権終了、タイの首相が決定。



やっぱりピース

たしか軍事クーデター成った時も、兵隊さん写真でピース。

ええ国や。。。

2008年1月27日日曜日

日本語のスラング

 スラングの話になりました。

「日本語にスラングってあるの?」

バカにするなよ、君達。

「あるさ」

イスラエル人達にこう言ってやります。

「でも、先生に聞いたら ない って言ってたよ」

このイスラエル人達は大学で日本語を専攻している友人です。

ん~、何だろ。

「くそ野郎」
「ぶっ殺す」
「いてまうぞ」

まぁ、こんな言葉が出てきました。
ん~、何か自分で言っていても、攻撃力に欠ける。

英語のよく言われる
「mother fucker!」
「fuck off!」
ほどの下品さが、ない。

しかも、「ぶっ殺す」を聞いて笑ってるし。
あ~、
そんなの知ってるよ、それがスラングなの?的に盛り上がっちゃってるし。

くっそ~。

「何か、mother fucker(元の意味で)の様に家族を侮辱する様な、
 もっと汚いスラングはないの?」


こうきたもんだ。

どうやら、私はよく知りませんが、英語でもヘブライ語でも、
その様なスラングがいっぱいある様です。

あるさ。

あるさ・・・。

ここで、何とか巻き返したい自分。

「あ~、それは下品だ」、
「そんなの様な言葉を使うのか 日本人は」、
「恐ろしい、悪魔の化身だ」、
「日本人とは喧嘩したくない」、

と言わせたい、
このに。







言ってやりました、





言ってやりましたよ。





家族を侮辱する、この上ない汚い日本語を・・・





「お前の母ちゃん でべそ!」



・・・皆さん、何かあります?
日本語の恐ろしく下品なスラング・・・。

いや~、外人がスラングを使って怒ったところで怖くも何ともないんですが、
こと、言葉だけで考えると英語の方が下品で、迫力がある様な気がします。

2008年1月24日木曜日

日本食の認証制度?

 先日、こんな記事がありました。


 日本政府は2006年11月、海外の日本食レストランの認証制度の導入を検討し始めた。当時の農水相である故松岡利勝氏は、この計画に250万ドルの予算を計上するほど入れ込んだ。だが国内外から批判が相次ぎ、認証制度は頓挫してしまう(松岡利勝氏は後に“政治とカネ”を巡る一連の不祥事を苦に自殺した)。
 それでも日本政府はあきらめていない。非営利組織(NPO)、日本食レストラン海外普及推進機構(JRO:Japanse Restaurants Abroad)に補助金の拠出を決定。JROは2008年1月、この補助金を使って東京と京都にJROの事務所を開く予定だ。JROの会員には料理人、食品会社の経営トップ、日本料理研究の権威が名を連ねる。活動目的は、“正統派”日本食レストランを推奨することだ。」



賛成。

中には、中国人が日本人になりすまして営業している店もあったり。
ロシアでは刺身にあたって何人か食中毒になったり。
どこぞのMARIOT HOTELで“東京ラーメン”を注文したら焼きそば出てきたり。

ところで、此処イスラエルのすし屋にはよくニンジンが入ります。
アメリカの吉野家では、玉子を「ぎょく」と言うのがと聞きましたが、
本当ですか?

でもまぁ、それだけ日本食は人気があるってことで。

おしまい。

エンゲージリングとケーキのコラボ。

これからプロポーズする人は必見!?

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000000170.html

2008年1月23日水曜日

出逢い2

ところで、海外で日本人に逢うとする、定番な質問。

「日本は、どちらですか?」

「どちら?俺は地球を住み家としてんねん。だからどこからとかないねん。」

時々、こんな面倒臭い人もいますが、こういった人を乗り越えて、
私は、ある人を探していたかも知れません・・・
そして、初めてその人に出逢い、私の目は一気に輝きました。

「高知県です」

わお。
イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の聖地はエルサレムですが、
武士道の聖地は高知県です。

高知の土佐清水市、と言う。
聞くところによると、土佐弁の「~ぜよ」「~きに」などは
特に城下町(高知市)の言葉だそうで、この人は使わないらしい。

う~ん。聞きたかったなぁ、本場の。

加えて、
この人は150年前に土佐の人が日本にどれだけの働きをしたか、
あまり興味がないらしい。

う~ん。う~ん。

でも、一つだけ私の話に乗ってきてくれました。
土佐清水。


そう、ここはあの中濱万次郎(ジョン万次郎)の出身地。
彼が生まれていなければ、
日本の歴史は微妙に変わっていたのかも知れません。

はい、そこで今日の その時歴史は回天した は
この奇跡の男に照準を合わせていきます。

文政10年1月1月(1827年1月27日)、
現在の高知県土佐清水市中浜の貧しい漁師の次男に生まれました。

14歳になる1841年、漁師の手伝いで海に出てそのまま遭難し、
6日後、なんと奇跡的にも無人島・鳥島に仲間と共に漂着。



ここで、143日間生活。
その143日後のその日、
偶然通りかかったアメリカの捕鯨船ジョン・ハラウンド号に助けられ、
まず寄港先のハワイに到着。

当時の日本は鎖国だったため、全員ハワイで降ろされることになったが、
中濱万次郎だけは引き続きの航海を強く希望
船長にも気に入られていた為かその望み通りになります。

因みに鎖国中の日本では、
日本を出ることは国禁とされ、死刑は確実でした。

アメリカでは英語、数学、測量、航海術、造船技術などを学び、
やがて船員達の投票により副船長に選ばれます。

万次郎はアメリカの民主主義を目の当たりにすることになる。
世界の各地を航海した万次郎は、その後船を購入しハワイに寄港、
元の仲間と再会し、1851年、共に日本へ帰国を果たす。

実に幕末の動乱が始まる黒船来航の2年前のことであります。

その異例の経歴黒船来航という時世がマッチし、
幕府に召抱えられ、
貧しい漁師の息子から幕府直参の旗本という前代未聞の出世を果たす。

この際、生まれ故郷の地名をとって「中浜」の姓が授けられました。
しかし中浜万次郎は12年もの期間の間に、
なんと日本語を忘れてしまっていた。

そこで土佐藩は蘭学に詳しい絵師・河田小龍を起用、
オランダ語が解る河田小龍は、
片言英語しか解らない万次郎に日本語を思い出させ、
逆に河田小龍はアメリカ事情に驚く。

特に
合衆国の殿様(大統領)は世襲ではなく入れ札(選挙)によって選ばれる
という事であり、さすがにこの時ばかりは万次郎の話を疑ったといいます。

そしてこの河田小龍は1854年、坂本龍馬の弟子入りを許しています。
坂本龍馬の世界観は、勝海舟の前に、
河田小龍を通して中濱万次郎からはじめ影響されたものであります。

ちなみに、「~であります」は長州弁であります。

2008年1月22日火曜日

海賊

海賊って、まだいるんですね。



 国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)のまとめによると、2007年に世界で発生した海賊事件(未遂を含む)は263件で、06年の239件から10%増えた。事件数は04年から3年連続して減少していたが、アフリカ方面での急増が響いた。 
 海賊事件が最も多かったのはインドネシアの43件で、前年より7件減少した。一方、ナイジェリアで同30件多い42件起きたほか、ソマリアでも同21件多い31件あった。ソマリア沖では07年10月に日本企業が管理するケミカルタンカーが襲撃を受けている。


でも海賊って、普段はどうやって食っていってるんだろう?

ホワイトゴールド

 日本のジュエリーメッカ・甲府から、世界で初めてホワイトゴールド



何が初めて!?

2008年1月21日月曜日

規制

街にはそれぞれ規制があったりします。
私の故郷の街の駅はよく古いダサい木造でなんたらかんたらなどと
言われますが、敢えて変えないのです。
住民が、昔ながらのその駅を守っているわけです。
他国人にはわからない、情緒ってやつですな。

パリなんかもそうみたいですね。
何メートル以上の建物を建てちゃいけない、とか。
看板なんかも大きさなど指定がありましょう。
近代的ビルは別に区域を指定したり。

その点、
バンコクの看板は、我は、我はとそりゃもう乱雑に並んでいます。

これはこれで活気を感じます。
この街に決まりはあるのか?





そこで今回は、エルサレム街の規制を紹介。


建物に使われるすべてのプレートは、凸凹のものを使用。
平らはダメ

ん~、たしかにこの街に平らの建物は似合わない・・・。<

2008年1月20日日曜日

薩長同盟


この人と、



この人の、



この人によって成った、


薩長同盟。




本日は実に、142周年記念
細かいことはどうあれ、この3人の働きは、たしかに日本を回天させました。

2008年1月17日木曜日

絵堂

そうそう、先週大事なことを見逃していました。

142年前、
1865年2月1日(旧暦慶応元年1月6日)午前2時過ぎ頃に、
日本を回天に一気に進める、重要な戦いが行われました。



絵堂村の戦い。

今日の その時 歴史は回天した は、
この日本史の分岐点となったこの戦いに 
焦点を合わせていきたいと思います。

山県狂介率いる奇兵隊などの諸隊約200名
と、
当時の藩政府を牛耳っていた佐幕派率いる藩政府軍約2000名

この戦いの注目すべき点は諸隊町民農民から成り立つ諸隊であり、
対する藩政府軍武士からなる(当時は)正規軍であることでありました。

つまり、江戸時代始まって以来の階級戦争と言って良いでしょう。

加えてこの山県率いる奇兵隊は後に日本陸軍の元となる存在。
前回、奇兵隊の使う山口方言「~であります」はそのまま軍隊用語と
なったことは既に述べました。
前の話を見る!

絵堂。

山に囲まれたその小さな村で、
後の日本の運命を変える戦いが行われたのです。



そうだ 絵堂、行こう。


大きな地図で見る

2008年1月16日水曜日

イスラエルで引越しをしてみた、10番目の部屋

先週、お引越ししました。

3千年だか4千年だかの歴史を持つ、OLD CITY。



あ~、そうです、前にも紹介したことがある街どす。

この街!この街!

実家を出てから10番目となるこの部屋。

ペントハウス!

でも、立てない・・・。

はっはっはっはっは。

2008年1月15日火曜日

先日の・・・



これ購入した人、
やっぱりあの人でした。

今、私がいるオフィスの同ビル内にオフィスがあり、
今、私が座っている席の左ナナメ後40度、70cmの距離に
何故かその人の写真があります。。。

同国ではホテルなどいくつも持っており、著名なあの人。。。

同人の“右腕”の存在であるD氏を、以前某国で接待したことがあり、
今のオフィスにも先日来ました。
同氏と会うのは2、3年ぶり、でも私の名前を覚えてました。
その一回しか会ったことないのに。

私が、
「よく覚えてましたね~」
と言うと、

「You are special !」

私が special なのか、あの夜が special だったのか・・・ (゚ー゚)

2008年1月14日月曜日

世界一の聖書

イスラエル北部ハイファの大学が、
わずか0.5平方ミリメートル弱のスペースに
旧約聖書の全文を書き込むことに成功した、といいます。


世界最小とみられます。

この大学のナノテクノロジーの専門家によると、
粒子線技術を使ってシリコンチップに文字を刻み、
ヘブライ語で単語数は約30万語にも及ぶそう。

現在ギネスブック申請中。

2008年1月13日日曜日

豪邸

  [ロンドン 8日 ロイター] 英国でこれまで販売された不動産の中で最も高額となった新築物件の写真が8日、当地で公開された。



 不動産業者によると、ジャグジーやトレーニング設備が併設された巨大なプールなどを有するパラディオ様式の同不動産の価格は7000万ドル(約76億円)で、ダイヤモンド商を営むイスラエル人大富豪が購入した。

・・・この人って。。。

2008年1月10日木曜日

一週間の食費 ~その5~

最終回です。



13位、

エクアドルで、$31/週。
意外でした。










14位は、

ブータンで、$5/週。
この人数で、$5・・・、ココまで来ると理解に苦しみます。










そして最後の15位、

チャドで、$1.62/週。
・・・。

おわり。

2008年1月9日水曜日

一週間の食費 ~その4~

そろそろ、シリーズはクライマックスに近づいています。



はい、では10位、

ポーランドで、$151/週。
旦那、その大きい体で足りるのか・・・










11位、

キタ~エジプト、$68/週。
人数で、この安さ、さすがはエジプト文明。










そして12位、

モンゴルで、$40/週。
たったの$40・・・

次回はいよいよ最終回

一週間の食費 ~その3~

 このシリーズは、
一週間の、1ファミリー当たりの食費を調査したものです。



ではイキます、7位、

メキシコで、$189/週。
わお、フルーツいっぱい。










そして8位、

アメリカ(西海岸、カリフォルニア)で、$159/週。
ん~、やっぱりピザとコーラはあんのか。










第9位、

中国、$155/週。
山岳部と沿岸部の貧富の差は、この際置いときましょう。

続く・・・。

2008年1月8日火曜日

一週間の食費 ~その2~

はい、続きます。

4位は、

イタリアで$260/週。
ん~なるほど。










5位は、

イギリスで$253/週。
ん~、何を食べてるのでしょう、大英帝国。










6位はですね、

クウェートで、$221/週。
わ、人が多くて、且つ安く、内容もバランスとれてそう。

続く・・・

関連記事

The Test of OM●TENASHI™

粋華志義ではMATT君を応援しています

月間人気記事ランキング