2008年10月15日水曜日

日本回天

本日、日本は正に回天。

10月14日、ココ

二条城にて徳川慶喜公、大政奉還案発表。

中に入ると発表された間で家老達が並んでましたな。
蝋人形で再現されて。

で、翌日の今日、朝廷が大政奉還案を受理。



ってゆうのがよく知られた歴史事実。

で、あまり(?)知られてないのが、
10月14日同日に倒幕の密勅が降りてること。
西郷・大久保・岩倉の武力倒幕派が推し進めていて
工作して工作して、
やっと
手に入れた密勅、この日が10月14日。

でも、くしくも翌日朝廷が大政奉還を受理したもんだから、
倒幕しようにも、その幕府がもう、ない。

ここら辺、正に時勢が沸騰、燃えてきますな。
で、1ヵ月後は坂本龍馬の命日だもんな~
しかも自身の誕生日で。

2008年10月13日月曜日

子孫一杯

最近子孫一杯、出逢いを感じます。


まず、この人、

沖田総司の子孫の家にお邪魔しました。

もっとも、子孫と言っても彼には子供はいないので、
姉のみつ方と林太郎氏からの家系とは思いますが。
でも、出逢っちゃいました。




次に、この人、

土方歳三先生の子孫の情報をキャッチ。
そのうち逢いにゆきます。





最後にこの人、

維新の先駆け、徳川斉昭公。
・・・の子孫に見事出逢った人から御連絡をいただきました。


その他、華神屋では子孫情報をお待ちしております。

粋華志義。

2008年10月4日土曜日

足利尊氏



尊皇攘夷志士の仕業か!?

http://mainichi.jp/select/wadai/news/

関連記事

The Test of OM●TENASHI™

粋華志義ではMATT君を応援しています

月間人気記事ランキング