2017年9月28日木曜日

タイ龍馬会発会式のメディアについて


9月20日の読売新聞、夕刊に掲載されました。




9月22日の読売新聞、朝刊に掲載されました。




タイランドハイパーリンクスに紹介されました。

グローバルニュースアジアに紹介されました。
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4626&&country=2&&p=2


最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックして粋華志義に清き一票、バナー一票をお願いいたします!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2017年9月27日水曜日

電話に出ない、をはじめました。


ホリエモンに見習って、この度電話に出ないことをはじめてみました。

電話ってゆうのはですね、時泥棒の一種とも考えられます。いや、電話もアポがあればいいんですがね、アポなしの電話って、アポなしで訪問するのと同じことなんですよ、て思うと解りやすいかも。

一番の弊害は、時間が奪われるということ。これが一番ですね。大げさに言えば、すべての電話に出ていると、電話だけで一日終わっちゃうってゆうね。電話で優柔不断をされると、自分はすでに何か別のことを考えているんだけど、やっぱりそれでも集中できないので結局は時間が奪われるだけ。

次の弊害は、集中力が途切れるということ。これは、見えないだけに気づきにくい部分であるので注意が必要だ。デスクワークをしている時、集中力が一番高い部分にいくまでに例えば1分かかるとしたら、電話に出ることで電話をしている時間プラスこの集中モードにいくまでの1分間も奪われることになります。状況によっては、1分では到底間に合わない場合、例えば3分とか5分とかかかるケースもあるので、その被害は積み重なれば甚大なものとなり得ます。

電通エリートはエクセルの計算式入力するときに=ではなく、+で入力するとなんかの記事で見ました。0.何秒の時間を省略する為だそうです。私の先輩はダイヤモンド見る時に腕時計を外す、と以前どこかの記事で書いたと思うんですが、腕時計をしていたら何百、何千のダイヤモンドを見る時に、腕時計の重さで疲れるからだそうです。疲れれば、それだけ効率が悪くなる。

どちらの点でも共通していると思われることは、どちらもプロ意識をもってやっているということ。電話もこれと同じだと思うんです。まだやって一日しか経ってないのでまだ解りませんが、絶対に電話でなければならない状況って、滅多にあるもんじゃありません。

であれば、効率を考えると電話ではなく、LINEやメールのツールでいいはず。いや、一日やってみて、大分調子はいい感じです♪すでに。やること、はかどる、はかどる。

今回は自分の中での改革、改善の一環ではありますが取り急ぎ10月いっぱいまでの一か月間、電話に出ないを、はじめます。


個人的な愚察ではあるけれど、10年後とかにはマナーの観点からこのアポなし電話、大分なくなってきていると思う。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックして粋華志義に清き一票、バナー一票をお願いいたします!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ龍馬会 全国龍馬社中より認定を受け加盟龍馬会として発会


この度、全国龍馬社中の加盟龍馬会として、2017年9月17日(日)にタイ龍馬会(バンコク都サトーン区、会長:苅部俊雄)を発会いたしました。日本より全国龍馬社中会長、坂本家十代目をはじめ10名の来賓をお招きして執り行う発会式は、全国龍馬社中よりの認定書授与式も兼ねていました。

大政奉還、並びに坂本龍馬没後150年、また来年には明治維新150周年を迎えるという記念すべきこの節目の年に、タイ龍馬会では、幕末の激動の時代にいち早く世界に目を向け、新しい日本を創ろうと全国を駆け巡った坂本龍馬の精神をタイの地で広く伝えていき、その「志」と「行動力」に学び、またこれを今に生かし、未来へつなげていくことを目的として活動して参ります。

【タイ龍馬会発会式】
開催日:    2017年9月17日(日)
時 間:    15:00受付/15:30開会
場 所:    Thammasat Association Nationals
主 催:    タイ龍馬会
協 賛:    笹弥
           土佐炉ばた 八金
           日本名門酒会
後 援:    タイ四国県人会
           タイ国高知県人会
           全国龍馬社中
WEBサイト:    facebook.com/thairyoma
※取材希望の方は当日、15時までに会場までお越しください。




主催者代表挨拶




全国龍馬社中 橋本会長より祝辞




郷士坂本家十代目より祝辞




全国龍馬社中より認定書授与




記念品の贈呈





鏡開きの儀




乾杯




御祝ソング ~龍馬からの手紙~




タイ四国県人会 野村会長より中締め挨拶




懇親会も含めて盛会でした!




タイ龍馬会は、これよりタイはバンコクにて、おもしろくやっていきます!以下の内容に一つでもピンとキタ方、タイ龍馬会までご連絡ください!

・龍馬が好き!
・歴史が好き!
・海外(タイ)に出て日本が好きになった!
・実は、志を抱いている
・起業家、経営者の方!
・同志(人物)との出逢いを求めたい!
・日本人として誇りを持っている方!
・たまにはムーヴメントを起こしたい!
・タイ生活を刺激あるものにしたい!

タイ龍馬会





最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックして粋華志義に清き一票、バナー一票をお願いいたします!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2017年9月26日火曜日

タイでCB1100をカスタム!K10仕様を導入

念願の!ホワイトハウスのK10フューエルタンクを導入しました。こればっかりは、CB1100購入を決意した時から決めていたことなので、


念願でした。

K10タンク、ということでサイドカバーはデイトナ製のK0タイプ、デイトナのサイドカバーはK0のエンブレムは付いてないので、エンブレムは別途購入。ホワイトハウスのK10仕様のサイドカバーよりは、やっぱりK0がしっくりきます。

ここまで来るとマフラーはどうしましょう、となります。普通にいくと集合管か4本出しか、となるかと思うんですが、つまり集合管のヨンフォア系か、4本出しのナナハン系か、という話です。これ、以前は手軽な集合管を選んだわけですね、つまりヨンフォア系。

でも、その後バイク仲間に言われて気づいたんです。

「どんなに(カスタムで)近づけても、本物には敵わない」

と。たしかに。だから、ヨンフォア系のカスタムしたところで、CB400Fには敵わない、ということで自分の中では今年一番の正論でした。そこで、自分だけのオリジナルカスタムにしようと、それが今も思っている自分なりの答え、カスタムのやり方ということに至りました。


つまり、CBのミックス。

ヨンフォアと、ナナハンK0と、CB1100のいいとこ取りでやってみようとコンセプトをまとめました。さて、上にあるようにタンクとサイドカバーはK0仕様、シートとテールランプなどのリア周りはヨンフォア仕様、ときているのでマフラーはCB1100仕様ということで、ノーマルの二本出しでいくことにしました。


ただ、どノーマルはあまりにも静かすぎるので、先端をカットしました。見た目も、音も気に入ってます。こうゆう技は、タイ人なかなかやります。

また、一気にやっちゃおうということで、ずっと変えたかったタンデムバーをサンパチのタンデムに変えました。


また、これもずっとやりたかったことだったんですが、正面のホーンを隠しました。CB1100というのは、ホーンの丸いやつが正面に二つあるのが目立って自分的には苦手だったんですが、もう大丈夫。ヘッドライトの奥に隠れて見えません。

それから、ウィンカーをZⅡウィンカーに変更。


以前のこの時のツーリング時にZⅡウィンカーのカッコよさが頭に焼き付いて離れなくて、

これもついに変更。

はい、途中からCBのミックスだけではなくなっちゃいました。もう、HONDAに拘らずのいいとこ取りカスタム。賛否両論はあろうけれど、こんなカスタムがあってもええじゃないか。



この角度が一番好き。う、美しい。。



最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
下記バナーをクリックして粋華志義に清き一票、バナー一票をお願いいたします!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

関連記事

The Test of OM●TENASHI™

粋華志義ではMATT君を応援しています

月間人気記事ランキング